にぺす

    にぺす

    色で雑に強調しますが言いたい要素を色付けしてます。適当に付け足してるので読みにくいと思います
    ※配信日初期バージョンの記事内容です。アプデで大きく変わると思います(期待してます)

    ゲームの攻略は現段階の理解で書きます。記事中盤から書くのでソレのみ目的の方はスクロールしてください。


     日本語指定でTwitter ”BO4” を検索すると。微妙という声が初期状態の現在一番多く感じます。楽しそうという意見は多いですが,見てくれの評価はノーカンです。楽しんでる方もいますが微妙という意見が目立つ印象。そして家庭用ゲーム機でのバトロワはFortniteしかなかったので流用が効かずに戻る人も目立ちます。

     素の体力はおそらくマルチと一緒のためすぐ溶ける。そのため回収できる”アーマー”は必須級の物資になる。ハッキリ言って現状ここの調整に関しては完全に運ゲー(アーマーゲー)となる程の性能なので、現状のバランスをアーマーだけでかなり壊している
     アーマーには三種類あり ライト ミディアム ヘビー となる。ライトのほうが動きが早いとかそういう関係はなく単純に重い表現ほど上位互換ヘビーはかなりレア、だが一対一でヘビー持ちならミディアム相手だろうがまず負けない。不意打ちされての後打ちでもミディアムに勝てることもある程の性能差
     ライトとミディアムは耐久値のみの差だと思われるが防弾ベストのようなもの。ヘビーはヘルメット付きのジャガーノートのような見た目でR6Sで言えばルークみたいな感じ。ハッキリ言って大口径でヘッド初弾いれて追撃で倒せるくらいの確信がない限りは戦闘は避けたほうが良い

     弾薬の数はシビアではない。弾速概念はあるので偏差撃ちなどは距離に応じて必要。相打ちもある

     現状とにかくアーマーに性能差がありすぎるので運ゲーになる。現状のアーマーが存在する限り”戦闘しないほうが勝つ上では安牌”理由としては物資は簡単にボコボコ手に入るので敵から奪う必要性のある物資はほぼなく、アーマーも戦闘では敵からの入手は見込めず、ヘビーアーマーなら頭まで判定があるのでヘッドショットでも奪えない現状戦闘せずに物資を拾い集めて最終局面に普通に挑めるので戦う利点がほぼほぼない。(安全の確保や地帯制圧という目的で必要な場合はあるが)

     アーマーによる戦闘の長さが連戦のキツさを招いてるのでダブルキルなどは連続的なヘッドショットでない限りは不意打ちであったとしても狙いづらく、相手の力量が高くないことを祈らないと被弾無しでの二連キルすら難しい。そういうこともあって戦闘行動に対するリスクとリターンが全く噛み合ってない


    バトロワ基本的な流れ

     まず普段どおりに着地地点を決める。移動はマップの反対が安全エリアに指定されても徒歩で充分間に合うので車両の必須性はなく、使いたければ使えばいいという感じ。また車両そのものに攻撃手段はなく、搭乗員は射撃も普段よりし辛いので移動手段と割り切ったほうが良い。最終エリア次第では持ち込める障害物として使うのはアリ。

     個人的なオススメはRIVERTOWN。激戦区筆頭となる場所で民家がひしめいており物資が豊富。近距離戦闘が主になりやすいので序盤からドンパチ合戦になる。仮に逃げたい状況でも川に囲まれてるため比較的逃げやすい。そしてマップ中央なのでどこへでもアクセス可能で、進行ルートを決めやすい。ただ現状のバランスで戦闘する利点は少ないので勝率を高くしたいなら選んでも割に合わない
     勝率を気にして安全重視なら北東のダム、南の工場、北西の建設地帯あたりが序盤での事故死を防ぎやすい。運良くヘビアーマー拾ったら最低限の武器だけ拾っとけば最終局面以外戦闘をガッツリ回避したほうが良い(勝ちたいなら)。というかその方面でいくなら名のついてる場所に降りなくても良い。バトロワの大半がそうだが序盤は運要素が特にある(仕方ないが)ので安全に勝ちたいのなら敵が他に降りても足音だけで充分に位置を把握できるようなわかりやすい構造の場所に降りたほうが良い。足音はかなりの距離聞こえるので終始足音は意識したほうが良いです。

     序盤で最も回収したいのはアーマー。これさえあれば逃げるという選択肢が取りやすくなるし、しょうもない武器でもアーマー未取得に対しては充分逆転をねらえる程に現状性能がおかしい。

     そしてバトロワでのパークは選択手動使用となるので拾ってから自分で選んで使用しないと発動しない。また使用による効果時間もあるため局面を見極めて使用すること。所持枠を使用するので不要なパークは拾わないほうが良い。ルールの性質上”アウェアネス””デッドサイレンス”は特に有用で、局面がなければ終盤まで残していても良い。

     他のバトロワでよくあるポーション的な体力の上限を底上げするのは”外傷用キット”通常体力上限が150なのを大幅回復して200まで底上げしてくれる。底上げされてなければ即使用していい。ポイントとしては、クイックで使用する回復は都度回復量の大きいものに常時しておいたほうが良い。範囲外などの少ダメージの時は入れ替える必要が生じるが戦闘での緊急回復に包帯巻いてる場合じゃないんで切り替えとくとスマート

     終盤は単なるかくれんぼ。終始ヘビーアーマーとの出会いに祈りつつ怯えつつのゲームだ。

     ハッキリ言って操作精度なんかより タイミングの要素 音聞き 運 の3つの方が大きく試合を左右する。運さえあれば初心者だろうと一位はありうる(ヘビー拾って安置の真ん中運良く隠れれてればソロはほぼ勝ち確)。立ち回りの問題もあろうが現状は運と消極的な動きのほうが順位を上げるにベターになってるのでFPSの腕前をバトロワに流用して競いたいのなら現状の環境はアテがハズレたように思えます。

     強いて勝つためのポイントをもう一つ語るとすれば”仕掛けるプレイのほうが優遇される回線”のように感じます。例えば互いに存在を認知したとして
     待つ側 と 撃ちに行く側 だと撃ちに行く側のほうが早く初弾を撃てる感じです。敵の居場所を特定できてるなら決め打ちなら尚のことですが、普通にクリアリングから撃っても勝率高い印象をうけたので、そこでの読みのスキルは活きると思います(アーマーでこれが馬鹿みたいに覆るからヤバイという話なのだが)。この回線系の話のワードは忘れてしまったのですが待ち有利回線 攻め有利回線というのが確かあります。今作は後者だと私は感じてます。
     また、現状窓ガラスがなかなか厄介な存在で、ガラス越しに撃ち壊しながら敵を撃っても何発かは敵まで届かない。ガラスは一撃で壊れはするのだが現状シッカリ貫通しないようで、鯖との同期ズレで何発かはガラスに吸われるという状態なので現状この点も抑えておくといい。例えば要所で居場所はバレてて構わないが建物でキャンプする場合などは攻撃しようとする場所の窓は割っておいたほうが初弾をキッチリ当てる際には安定する。隠密を重視するか攻撃を重視するかという判断になるが、これはいずれ変わってくると思う。

     更にもう一点。足音の定位はそれなりにしっかりしてるので、定位が優れてるとされる機種のヘッドホンやヘッドセットでは方向がよくわかる。CODの足音は高温気味なので低音カット高音強調が聞き取りやすい気がする(検証はしてないが比較してそう思う)。また視認しづらい場所に関してはエイムアシストが強烈に働くので怪しい場所から僅かにずらしてADS動作をしてアシストが効くかどうかで敵の有無の判断ができる。これは貫通する一部壁越しでも機能することがあるので小技のようでかっこ悪いが知っておいたほうが良い。この小技のアシスト索敵は有用性はマルチプレイよりも遥かに活きると思う。
     

    個人的な総評

    とりあえずアーマーの調整をしないと人口を多く保つに足る内容とは正直とても思えない。それでもCODのバトロワということで一定数確保してしまうんだろうが、とにかくアーマーバランスに壊され過ぎて他のバトロワと比較してしまうとやる気にならない。また伏せて隠れられる地形が多すぎるのも問題で、最終局面では全員伏せて安置に追われたもの負け、ヘビー持ってたもの勝ちというスーパー運ゲー感を味わってしまう。それでも好きな方はいるだろうが・・・・

     少し前にリルムロイヤルというバトロワの神ゲーがあったが、アプデで敵と交戦する利点がほぼなくなり、拾いものだけで勝ててしまうので戦闘するにはリスクしか無いというバランスに陥った。絶大な不評を獲得しユーザーの40%程がそのクソバランスの3日感でゲームを投げた。3日で修正はしたものの有り得ない調整をぶっ叩かれ その時の様子はリアルタイムで記事にしてある。リリースから3ヶ月でアクティブユーザー規模が99%減した。ちなみにこのゲームはプロが大きくプッシュした作品でFortniteのNinja氏、PUBGを始めとした全FPSで鬼の活躍を見せるShroud氏などの一流どころが宣伝してこの有様。シッカリ修正しないと本当にゲーム好きな人はちゃんと離れるのでアーマー問題はいち早く解決して欲しいなって心の底から思います。

     というのが私の意見。こんなこと書くのも楽しみにしてたからだし、アーマーさえ良くなれば隠れる場所多すぎ問題はあるがだいぶ変わってくるので遊べるようになると思う(多分)。数値の調整だけなので期待できると思ってます。私も楽しみたいだけなので是非とも上手く調整して掌をグリングリンに返させて欲しいです。楽しみにして記事を見た方は申し訳ない記事内容です。先入観を持たずにプレイしてみてください。それでも私と同じ意見を持ったのなら今作楽しめそうなマルチご一緒しまよう。修正されたなら修正後のバトロワで会いましょう。

    読了ありがとうございました。

    P.S
     BO4バトロワ微妙って書いたら それドン勝できひんからやろザッコwwみたいな言われ方したんですけど、どのゲームでも湧くこの手の人たち何なんだろうか。反対意見はそりゃああるけど”こういう人”は私は苦手ですね。

    とりあえず私自身の力でドン勝しろよって話になるとソロしかないですよね。でも上で散々実力よりも運とか言っちゃってるからさ.....なんかさ......しかも優勝したときも競り合う感じなく上のような状況で嬉しいと言うより「なんだかな~って」....たった6キルのソロドン一応載せとくけど 恥ずかしい。
    Call of Duty®_ Black Ops 4 Private Beta_20180911180501 
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