にぺす

    にぺす

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     初日のマルチプレイはこんなものでした。3試合以外はソロですのでチームバランスにかなり左右される感じでした。猛者になればチームバランスを物ともしないのでそうなれたらいいんですが....目標KD3には届かない結果となりました。SPMは400チョイですので ん~ムラを失くせば500目指せそうな感触です。PT?そんなの知りません。

    やっぱり強かったシリーズ

     ベータである程度強いモノには見当をつけていましたが、大まかには変わりないですね。ランク31までですけど私が使ってみて現状良いモノを。ちなみに私は砂は使えません

    武器編

    ・AR2つ目 RAMPART17
     今までの言うSCARのような、低レート高威力タイプのARです。苦手な距離感は反動をどう感じるかで変わるがマルチプレイの範囲内ではオールマイティに活躍してくれます(ブラックアウトだと強みが活きにくく使いづらいが)。またアタッチメントの開放もしやすく、序盤はFMJとロングバレル、中盤でグリップ、最後に大口径2という感じで多くの選択肢がありますし、早い段階で強く出来ます。

    ・AR3つ目 KN-57
     今までのイメージのKNでオッケー。ランパートよりも連射を速くして少し威力を下げた感じです。連射の感じ方や距離感など個人の好みで分かれるかと思います。優秀なアタッチメントも豊富なので好みに合わせても良し、差別化しても良し。アタッチメント無くても戦えるので他に枠を回すのも良い。

    TR2つ目 AUGER DMR
     セミオートライフルで、中遠距離の戦闘を見越したときに強力な選択肢なります。サイトが見づらい場合は素直にリフレックスなどを付けてしまうと良いかと思います。こちらもロングバレルとFMJまで開放できれば安定してキルがとれますが、それまでややキツイです。最後には大口径が控えてまして大幅強化をベータでは体験できたのでロングレンジの選択肢としておすすめです。オペMODである2バーストは使えばわかるが点撃ちができなくなるためカウンタースナイプや狙撃ができなくなる上に火力が著しく上がるわけでもなく大口径2が重くなりすぎるので選択肢として個人的にはありえない。2点を活かす立ち回りをするならばこの武器である必要も薄れる。よって2点を安易に勧めてる人はエアプか適当か私と考え方が違うかの3択。

    LMG1つ目 TITAN
     バランスの取れた性能でリロードの遅さや覗き込みなどの動作の遅さはありますが、反動もマイルドでそれなりの距離感で安定した火力をお届け出来ます。アタッチメントは好みですが無くても十分強いというのが素晴らしい。オペMODのオプレッサーの性能は好みですね。動きの遅さから受け気味の動きの方が向いてます。


    PERK編

    ・エンジニア
     対処が厄介なシーカーマイン、メッシュマイン、センサーダートを始めK9やストリークにも対応しやすくなる。また、スコアストリークのケアパッケージ再抽選も可能になる。今作のストリークは使いやすいものが多いので、セットで使用するとケアパケ君で幸せになれたり。

    ・Tマスク
     シーカーマインやコンカッション、9BANGなどの効果を軽減する。必須ではないが相手に応じて選ぶ機会もあると思うので一つ組んでおきたい。

    ・フラジャケ
     爆発ダメージの軽減。グレネードの類やメッシュマイン、スコアストリークの一部に対しても防御力が上がります。目標物があり敵の位置に見当を付けやすいルールは特に爆発物を使いやすいのでオブジェクトルールだと必要性が上がってきますね。

    ・デッドサイレンス
     音響センサーが現状強力なため無効化出来るのはかなり大きいメリットです。個人的に現状はPerk3枠はこれで確定してまして、セカンダリをランチャーにして即UAV破壊するのでゴーストは付けてません(リーコンに対してあまり強みがないので)。音響を考えなくても足音の静音化自体が優秀ですので付けておいて間違いありません。他の選択肢としてチームリンクは強力ですが無くてもいいような感じも個人的にはするので好みでしょうか?PTプレイならば報告も兼ねると情報量がとても多くなり、ゲームバランスを変える新要素であるので今はデッサを採用してるが音響使用者率が低下したらチームリンクは定番の選択肢になるかと思います。ゴーストもつけると楽なのでダメなわけではないです。トラッカーは個人的に苦手で付けてませんが対抗のコールドブラッドは装備する人少ないのでなれてる人にはいいのかも。


    ギア編

    ・音響センサー
     結構な距離でも相手の位置の方角を教えてくれます。情報量が多くなるのでセンサーの反応を有効活用するのには慣れを要しますが、避けたい不意打ちを察知するまでは容易に慣れていくので最初苦手でも使い込む価値はあるかと思います。ギア自体はどれも優秀ですが、現状音響が頭一つ抜けていて、スティムショットがやや魅力にかける感じでしょうか。音響カスタムは作っておいたほうが無難かと思います。それ以外は好み


    スコアストリーク編

    ・ケアパッケージ
     おなじみの救援物資ですが中身が良いことが多く、使い勝手の良いエンジニアとの相性も良いです。今作かなり優秀ですが、使用し切るまでには結構な手間を費やすので面倒臭さと使用する判断能力がネックです。私は以前この面倒臭さが嫌で使いませんでしたが今作は中身が良いので使っています。

    ・へるすとーむ 戦闘ヘリ マンティス Sチーム スレッシャー ガンシップ 
     これらも良い働きをしてくれます。ギアのコズミックデバイスはスコアが高いほど恩恵も大きいのでギアが必須ではない人はコズミックでクラッシュにすれば高スコア系も狙いやすくなります。まぁPT向けだとは思うので私はあまりやりませんが(というか下手で狙えないのだが)


    スペシャリスト編

    ・AJAX
     9BANGの対抗策が乏しいため使い勝手が良い、その上で殺傷ではないので回転率がよろしいです。盾に関しては運用に慣れが欲しいので誰でも気軽に使えると言うよりも、状況を見て使える人でないと割に合わないかもしれません。が、練習する価値があると思うので私は練習してます。

    ・バッテリー
     単純に強いが回転率は若干悪め。オブジェクトルールで困ったら使っとけ感ある。

    ・CRASH
     全ルール全マップ全構成で相性関係なく安定したパフォーマンスを見せます。基本的にはサポートや補助的な能力ですが、スコアをブーストするのでスコアストリーク狙いにも優秀です。死ににくい人が使うと相性いいかと思います。が、誰が使っても安定感あるので困ったら使っとけ感ある。

    ・ファイアブレイク
     リアクターコアは使い慣れると極めて協力。ピュリファイアーは回転率が悪いので確実に活かしたところ。私はピュリファイアーとリアクターコアを使いやすいマップのみで使用してます。SLUMなんかおすすめです。

    リーコン
     センサーとビジョンパルスがシンプルに強力で対抗策も取りづらいです。ただ回転率が微妙で、センサーに関してはエンジニア採用率が高めな現状では対処されやすい点を意識するべきかと思います。誰でも安定して活躍を見せるが、回転率が悪い点がネック。

    ・その他
     弱いスペシャリストと言うのは現状NOMADくらいでしょうけど、基本的に全スペシャリスト使用する環境条件と使用者次第ですので何でも良いとは思います。NOMADが弱いとした理由はエンジニア1個で対抗策が成立してしまう点と犬の回転率の悪さと活躍のムラで弱いとしてますが、使用者の実力に左右されないとも言えるので他スペシャリストの利点を活かせないと感じたりする初心者さんなんかはオススメしますし、ルールによる部分もあります。

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