にぺす

    にぺす

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    プレステージ一周目を迎えたので戦績を貼り、ここまでの経過報告をしようかなと。

     ほぼソロだったので相変わらず戦績は振り回されました。その割に勝率は頑張ったほうかと思います。K/Dは約3.2という具合でまぁまぁな感じ。シューティングを継続的にやるのは何年ぶりになるだろうかという人間にしては頑張った方と自分を褒めたいがSPMは430付近と落ち着いた値。特に芋ってはないが勝率重視で裏道をロックしてる場合や武器アンロック優先で戦績が下がってるケースは多々ある。なのでSPMもKDも現在進行系で上昇傾向にある。

     現在直面している壁としてはVKMの大口径アンロックだ。データを見てもらえればわかるが理論値の火力は大口径をつけることで非常に高くなる。が、大口径がないとこの武器は強みが少なく気まぐれな精度でイライラするシーンが多い。VKM解除で戦績はかなり抑えられている。次に控えるソードフィッシュも育てる予定なので暫く苦行が続くでしょう。その後も低威力系武器での大口径カスタムを作りたいと思っています。大口径はかなりのポテンシャルを持ちますが 運用するまで少々面倒くさいという難点がありますね。

    メインで使ってきた装備たち

    スペシャリスト

    ・クラッシュ
     状況やマップに左右されづらく能力を発揮できる。生存率と弾薬供給面でサポートを行いつつ自身のスコアストリークを出しやすくする。クラッシュで出撃が基本なのでスレッシャーやストライクチームなども組み込んで使用出来る程度にはなりました。コズミックデバイスは使用してませんが有力な選択肢でしょう。

    ・ファイアブレイク
     マップに能力が左右されがちですが、リアクターコアは比較的活かしやすく効果も強力で重宝してます。ただ、回転率が悪くピュリファイアーも万能とはいい難いのでキャラが好きでよく使ってるだけで、状況やマップを見てのピックのほうが賢いとは思います

    ・AJAX
     下手ですが単純に強いスペシャリストですので熟練するために練習として使用しています。それだけです。苦手なのか全然使いこなせません。

    ・リーコン
     調子の良い日だけ使います。リーコン自体は回転率が悪いのでTDMの場合は一試合にビジョンパルス一回ということも多いです。その程度でしか運用できないのなら私がリーコンをピックするのも微妙なので使いません。TDMの1マッチ2回のビジョンパルスを使えるのがリーコン使いの一つの基準になるのかと思います。おそらく大抵の試合ではキルマシーンが前提でしょう。ハードルが高いです。逆に初心者ならばビジョンパルスの使用回数を問うこともないので気軽にピックしやすいでしょう。


    武器

    ・AUGER DMR
     単発武器ですので使ってる人は少ないですね。私も調子によって大分戦績が左右してしまう武器ですので定番ではありません。私の運用は大口径2が前提です。長いレンジで2発キルを狙えるので調子が良いときは一方的に撃ち勝ち続けて戦闘距離を固定化していけます。ただ大口径2が強力と言えど、まずそもそも外すエイムでは話にならない、挙動が重いので火力がっても近距離戦闘は避けるべき、大口径2を発動させるという3条件の達成が重要になってきますので、ポテンシャルが高くても強さを発揮する難易度は高めかと思います。

    ・RAMPART
     自分の中のド定番ですが他武器アンロックのため常に使ってるわけではありません。こちらも大口径2を採用して、中途半端なレンジですのでロングバレルも自分には必須です。キルタイムが早く、かつ中距離程度ならばタイムを落とさずにキルしきれる程度の反動ということで最も汎用性を高く感じている武器です。挙動が重く近距離は苦手で中距離以上の一点抜きも安定しないので、そこらへんを重視する場合は他武器でしょう。逆にそれら以外の場合は全てランパで対応できています。

    ・バイパー
     中距離までキルタイムを落としにくく、大きくない反動で高連射ができる。サプレッサーと相性が良く、ストックや大口径などカスタムの幅があります。が、アイアンサイトが苦手で採用率は低め。アイアンサイトに抵抗がないならオススメです。サイト付けても良いんですけどね。

    ・MADDOX
     そこそこの射程を意識しつつのSMGのようなAR枠。好きではあるので使ってますがランパートでいいとも思っています。なので採用率は低め。走り回りたいときに採用してます。

    ・TITAN
     優秀な射程で序盤に採用していました。ランパートの大口径2が出てからは使わなくなりましたが、安定感の高さはピカイチで戦況が早い展開だったり押され気味のときにLMG使ってペースダウンを図るとうまく立ち回れたりなど、自分に変化を強制させるときにLMG使ったりします。TITANがはアタッチメントに依存する部分が少ないので最初から安定感があり助かる。

    ・VKM
     理論上の最高火力はバケモノです。その火力を実現すべく大口径2をアンロックする苦行を現在進行中。精度が悪く当たったように見えてスカスカ外しやがるVKMはハッキリ言って本当に安定しないし弱点も多い。距離感的にはDMRに食われやすく近距離も苦手で大口径2を解除するまでが本当に苦行です。現状大口径2なしでの運用はオススメできません。ただ大口径2が生み出すパワフルな火力に期待感があるので頑張って使ってます。間違いなくコイツで成績下げてます。



    ギア・パーク

    ・音響センサー
     索敵が容易になり完全な対策はされにくい為定番となっています。今後デッサが世間でのド定番となれば別の選択肢になりますが、現状デッサ+サプの人は少ないので大いに役立ちます。ほぼ依存状態かもしれない。武器種によっては必要ないしPTプレイでも必要性は連携でカバーされたりします。今作UAVは速攻で潰されやすいので情報源として重宝しています。ギア系は全て使い所があるので悩ましいところですが音響センサーが一番無難に活躍してくれます。

    ・エンジニア
     多くのトラップやスコアストリーク等を察知できるので警戒しやすくなる。フラジャケとTマスクは欲しいがエンジニアのほうが無難に役立つので自分はエンジニア使ってます。今後スコアストリークの基準が高まればケアパケも使わなくなるので、そうしたらエンジニアの採用率も下げるつもりです。

    ・デッドサイレンス
     音響対策と足音静音化ということでシリーズの中でも使いやすさと活躍度が高めになってるパーク。特に音響センサーの精度と採用率からデッサは自分の中で定番になった。UAVが即破壊しやすいのでゴーストを選ぶことはなくなりました。

    ・チームリンク
     デッサ不要と判断した場合に使用してます。戦場の霧による敵探知を強化して情報源を多くします。頼りになるものがいない野良ソロの場合はリームリンクで味方を簡易探知機化できます。PTの場合も有力な選択肢でしょう。ただ音響センサーが多い今デッサのほうを多く採用してます。

    ・ケアパケ ヘルストーム マンティス 
    ・戦闘ヘリ スレッシャー 
    ・ストライクチーム ガンシップ
     スレッシャーと攻撃ヘリのスコア差は50しかないので悩みどころではあります。基本的にスレッシャーのほうが割が良いのですが、使用すると勝率は上げれるが相手が極端に芋ったり抜けてしまったりなど与える効果が大きすぎて稼ぐという点では不安定です。その点はガンシップも同様ですがリス語に即キル出来るので対策仕切る前にハメれはします。ただマップ相性が大きく相手の離脱がやはり多くなります。そういう意味では戦闘ヘリが程よい能力だがスコアの比重的にスレッシャーと50差の性能という点には少し首をかしげる部分もある。一方地上展開のマンティスやストライクチームは優秀ですがAIですのでポンコツな場合もあります。ちなみに今作のセントリーは話になりません。


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