にぺす

    にぺす

     今記事のメインはPCの上手い方々とプレイして、その人たちの装備を見てPCPS4の感じた違いにあ~だこ~だ言う記事です。実際にはバランスの違い、実力の違い、全体的なプレイヤーの性格の違い、仕様の違いなどで考え方はどうとでも変わります。そこらへんのご理解をお願いします。装備関連は記事中盤から




     私主催のクランにはプロ関連のプレイヤーがいる。といっても私のクランはフレンドのコミュニティーとなっていて、活動とかは特にないが好きなことを好きなときにやりつつ、たまに話したり、新作一緒に遊んだりなどするような仲だ。なんやかんやで4年くらいやってるのかな?オフ会もやったりしている。

     元はBF4のPS4版の繋がりだが大半がPCにも手を出しPUBGのプロからスカウト受けたり(全部蹴ってる)、R6Sのプロになったような人もいる。まぁ私はどっちの界隈もよく知らないので凄いということしかわからないのだが、実力者であることは間違いない。”上手いと保証されてるプレイヤー”とでも思ってもらえればいいと思う。



     今回PCCODBO4で機会があったのでPUBGのプロ勢とPT組むことになった。私以外は ”そういったプレイヤー” ということでコントロールをプレイした。

     実際に一緒にやってみてコントロール10戦ほどしたが一戦を除いて1ラウンドも取られずに勝利、一戦だけは接戦で負けた。コントロールルールはチームごとに出撃できる数に限りがあるわけだが、こちらは残り15ストック以上残して相手が全滅するなどそういう具合の試合展開が多かった。ワイワイ突っ込んでるだけでこの強さであった。

     唯一1ストック差の白熱展開で負けてしまった試合は敵がプレステージ7週とかのフルPTだった。こちらはプレステージ殆ど回してすらない集団だったが、ベテラン相手はやはり苦戦しギリギリで負けてしまった。試合後はチーム同士で「GG」と称え合う気持ちいい試合だった。というか私が戦犯だったので他の人はヘラヘラしてたが私は少し悔しかった(KD1はきらないが)。




     と、試合の結果的な話はここまで。で、この人達と色々やってみて装備などの構成がどういうものかを見ることが出来たのでズラズラ書いていく。例えば今まで必須と思っていた音響センサーなんかも一切使わなくなるなど色々考え直す部分が出てきた。

    採用の多い武器種

    GKS

     とりあえずのGKSと言っていた。アタッチメントはなんでもいいが、拡張マガジンは世界が変わる。ロングバレルはとりあえずつけてるという感じ。GKSは火力面では多くの武器に劣り、射程はSMGの中では最長ながらもARやLMGに喰われるスペック。SMGの軽やかな挙動から低反動 比較的長射程 低火力というのが特徴で、素のリロード速さやADSの速さという利点もある。弱点としてはボディアーマーに弱い点と火力で他に勝る距離感が特にないことだ。

     GKSを使うには全武器中で素の挙動が最も軽いことを活かして、先手をとり続けて機動戦に持ち込むことが前提になってくるように感じる。動かないならばICRの劣化にしかならず、待つのならばTITANの劣化にしかならない。持ち手の実力ありきの武器な気がする。火力の低さは挙動の速さで賄うという考え方なので、エイムを外すようでは許容できない低火力でそもそも話にならない武器でしょうね。スペック的にはMODが数値上でかなり強くなりますが、使用感的には付けないほうが絶対いいように感じます。

     この武器を多く採用してましたが、あくまでヒャッハー言いながら遊んでるテンションなのでガチ武器かどうかは不明。アーマーに対して激烈に弱いという部分はアーマーの採用率の低さによるメタ的な部分もあります。アーマー基本となってしまえば9MMやMX9に代わるでしょうかね。




    TITAN

     ほぼ無反動で、全距離4発。ヘッド3発打ち込めれば全距離3発なのでポジションの点打ちも強い。一部で批判されるほどの強さを誇るが近距離はシッカリ弱いのでキャンパーが多めのPS4版で試合展開を更につまらなくする傾向の武器ということで叩かれているが機動戦に一切ついていけないので性能自体は過剰じゃないと思ってる。

     確かにPS4版の籠もり民の多さは楽しさを削ぐ要因だとは思うが、TITANそのものの問題というよりプレイヤーの性質の問題だと思ってる。ただ上手くもないプレイヤーがTITANもって芋ってるだけで その気になれてしまう というシーンが多いのでPS4では特に目障りだろう(アシストによってエイムしなくてもバンバンあたるし)。

     本来の弱点はシッカリあるが、マップによってロングレンジ多めの展開が予想される場合に持ち込まれる。VKMもその候補だが単純に皆解除してなかったような進行度なのでVKMの評価はなんとも言えない。やはり安定のTAITANという印象。



    SPITFIRE

     近距離での高速連射でバカみたいな火力を出すSMG。挙動の速さからも先手を取りやすく機動戦にも強いが反動がバカみたいに強く、威力射程も短めなことから距離があくと一気に劣化してくる。が、PC版の場合はリコイルコントロール(反動制御)がPS4よりも正確にしてくるプレイヤーが大半のため驚異に感じる距離感が伸びる。そうなると高火力を活かせるシーンも増えるため、PC版では割と選びやすい選択肢。

     PS4では反動がネックで ”SGもどき” のような使い方をされる。MODをつけなくても強力で、MODがなければリココンも頑張れるので立ち回りは問われるけど有りな選択肢に感じようになりました。私の中では過小評価だったSMGですが近距離はやっぱり強い。



    RAMPART

     もうコイツの説明いらないんじゃないかと。素は特別強くないが大口径2があったり、ロングバレルで射程が化けたりする枠喰いオバケ。なんやかんやコイツ強い。ARは中盤でやはり輝きますね。よ~いドンで大体打ち勝てる火力を持ちます。ただ遠距離精度はTITANに負け、初弾の速さはSMGに負けるので無理はできないバランス。

     PS4の場合はSMGが少なく芋が多いので近距離は火力でゴリ押せたりする。結局相対的に動ける武器になってくるけど機動戦で弾を避けるには移動が遅すぎるARはPC版ではキッチリ自重すべき結果を突きつけられる。全体的なメタの違いなんでしょうね。


    9MM デュアル
     これはPCの近距離でガンガン打ち合うバランスとエイムアシストがないなどの仕様から出てくる選択肢だと思う。バカみたいな火力で適当エイムで当たるため強く使用者多い。中距離展開の多いPS4ではあまりオススメしない。強いには強いが個人的に競うという点で面白みはない。
     


    採用の多いギア


    スティムショット

     基本的にはコレ。私もスティムにしてからは世界が変わり、4~5クラススティムで作ってある。それまでは音響センサーに軽く依存してて外せない印象だったが外しても全然どうとでもなる。

     PS4では音響持ちと待ちが多めのためPC版よりもデッサの有効性が高いのでPCと同じ感覚でデッサは外せない。となると全体のデッサ率も高いので音響センサーがそこまで活きるでもなくメタに影響されずに効果を発揮できるスティムは連戦に強くなり展開が早く出来るので動きやすさが格段に増す。メタに影響されないのと単純に使い勝手の良いスティムはPCでも人気。というかドンドン撃ち合いたい人には最適解という感じ。

     ギア枠のボディーアーマーと音響センサーは全体のメタに影響を受ける選択肢。撃ち合い大好きパーリーピーポーの多いPCでは多くがスティムで、他は装備チャージ以外はバラけている。装備チャージはスペシャリストによる選択肢かと思う。



    採用の多いPark


    ガンホー

     SMGが多いのでSMGの利点を更に強化して活かすPark。SMGを使うならかなり有効で、ピュリファイアーしながら走れたりもする。PS4では付けてる人殆ど見ないがSMGを積極的に採用する人の一部で見る。咄嗟の撃ち合い強化となる。


    ライトウェイト

     Perk2の中でド安定の選択肢。基本的にはコレ。足が速くなるそのまんまの効果。コーナーで差をつけろ


     という感じでこの2種は採用率高めだったが他は要らないとか言う感じだった。これはメタの違いもあるし、実力の基準違いもあるとおもう(スカベンジャー欲しいとか言ってたし)。Park3が要らないとも言っていたがPS4版では音響関連でデッサを外すにはリスクがでかいので付けるべきだと思う(立ち回りによる)。



    採用の多いスペシャリスト


    AJAX
     やりすぎコイツ。AJAX中心に調整入ると思います。回転率の低下やら現在死にParkのTマスク強化やら。絶対いるし使える人は奪い合い。PS4と変わりません。

    FIREBREAK
     エイムアシストがないPCではピュリファイヤーが活かしやすい。元々リアクターは両機種で安定して強い。あとキャラが好きってのはある。

    BATTERY
     まぁコイツはね。

    SERAPH
     まぁコイツはね


     普通な採用率としてはNOMADやプロフェット。PCのNOMADはマインの仕掛ける速さがPS4の倍くらい速いんじゃないかと思うくらい1アクションで仕掛けられる。基本的にキャンプのためと言うよりもコントロールのゴチャついたエリア内や入り口に使用して倒せれば最善、手間を書けさせれば次善という感じで頼ってる使い方ではない。K9は速攻でやられてしまうので野放しにするとPS4より弱い。モード切り替えて使う感じだが、K9に頼ることもないため何でもいい人が余りにNOMAD使う印象
     プロフェットはポンコツ挙動のシーカーマイン君だが敵に必ず手間をかけさせるので撃たせても痺れさせてもウザったい。対抗のTマスクも動きを完全に止めてしまうので対抗効果が弱すぎて安定して邪魔くさい仕事をするマイン。割と回転率も良い。テンペストはPCでのエイムのため使いやすいというのがある。回転率も悪くはない。

     逆に低いかな?って印象を受けたのがRUINとクラッシュ。RUINは近づくまでに殺されやすいPCだとコスパ悪いという感じなんでしょうかね?クラッシュはPTのスカベンジャー採用率が高かったせいと、スコストなんかより撃ったほうが速いし撃ちたいからだとおもいますので性格によるものかと。他は一緒くらい。
     スコストも選択肢は殆一緒。強いせいかケアパケを使う人もなく素で攻撃ヘリ、マンティスあたりをボコボコ呼んでいたが実力と性格の差だと思うので機種間の差ではないかと。一方ストライクチームはPCだと案外瞬殺されることもあるためコスパ悪い印象をうけた。セントリーはどっちもゴミ


    おまけ

    その人達のデバイスを聞いてみたが こだわりない人たち多数だったので、わかった範囲だけペタペタと貼る。初めて遊ぶ人が大半だったのであまり細かく聞いてない



    BenQ ゲーミングマウスパッド Zowie G-SR 大サイズ/100%フルフラット仕上げ
    ベンキュージャパン (2016-09-30)
    売り上げランキング: 3,264
    BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2-B 小サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計
    ベンキュージャパン (2018-01-26)
    売り上げランキング: 1,014
    関連記事

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply