にぺす

    にぺす

     まず武器のスペック表はアプデ調整が多すぎて反映しきれてません。大まかな武器の特徴は理解できるとは思いますが数値の調整がなされているのでご理解ください。BF5が思いのほか好評なので買うことは確定かと思います。私は元々COD苦手な方なのでBFのほうが気楽なのですが、いろいろ変わっているため今回のBF上手くプレイできるか不安です。さてさてCODの話題に戻ります


     AJAX弱体化

     盾のみならず、9BANGも対抗策であるTマスクが超強化(今まで弱すぎたのが普通程度に)された。実際にプレイしてみるとTマスクの採用率が以前より格段に増してAJAXの採用率はソコソコ減ってる印象を受ける。とは言ったものの盾は強すぎただけで調子に乗らずに1vs1の状況を作って詰めていく使い方はシッカリ強い。が、盾構えながらの射撃精度に弱体化が来てるので詰め切る必要はあるが喰らう攻撃が増えてるので判断が必要になった。まぁ本来こんなもんだろう。今までが強すぎただけで十分に使える
     9BANGも弱体化が来たというものの対策してなければ十分に有効なので産廃になったわけではない。注意したいのはTマスク無しでも以前より効果時間が25%減っているので当てて雑に突っ込むと効果切れで返り討ちの可能性もある。弱くはないが無理も効かない程度になっている。が、まぁ本来のバランスだろう。回転率が早く勝手の良さは残しつつ、ガジェットだけに頼りきれなくなったという調整


     TITAN弱体化
     
     以前から強すぎると嘆かれていたTITANに弱体化の調整。ADS速度ストック速度腰だめ精度ダッシュからの構え速度の下方修正となっています。が、ハッキリ言ってそこまで影響は大きくなく、近距離でガンガン動くのは前よりは多少辛いという程度。LMGらしい腰を据えたような運用ならば弱体化を感じにくいだろう。相変わらずの中遠距離の安定感がある。


     SMG全体的な強化(9mm除く)
     
     射程が延長された。特にMX9、GKS、CORDITEは今まで全てのSMG最短6発キルだったのが至近距離に限るが5発キルが可能になった。MX9が6mまで、他2つが3mまでなのでMX9以外は火力が上がると認識しないほうが良い。
     SMGのロングバレルのみ使用が違うらしく、第2射程からの距離を延長するというもの(他武器は第1射程の最大威力距離が延長)。つまりは7発キル射程が伸びていた。仕様がそのままとするならば三種のSMGは6発キル射程がロングバレルで伸びるようになる。至近距離火力強化のみならずSMGロングバレルの強化ということになる。ハッキリ言って今までCORDITEの存在は中途半端だったが、射程が伸びるとなればレート自体は高いので使う選択肢になってきた。
     SPITFIREは第一射程が3m伸びた。瞬殺範囲を少し伸ばした感じで室内ならばキルタイムの安定的な向上を感じられるかもしれない。
     SAUG9MMはノータッチなので相対的には弱体化となる。が、まぁ強いので気にしなくても良い。SMGの初期からの流れとして全体がジワジワ強化され数値的に差別化が徐々に進んでいる印象をうける。


     マッドドックス初弾反動増加
    正確には1発目と二発目の反動が増加して遠距離の点打ちがやりづらくなった。マッドドックスに関しては以前から疑問で反動が少なすぎる印象があった。今回の調整で頭出しの撃ち抜きに影響はあるものの近距離戦闘での強みに影響は特にないので汎用性がやや落ちた程度。TITAN同様に強みはのこしたままなので武器候補として一歩引くほどの弱体化ではない。ちなみにエコーファイアの場合はこの反動増加は無視される。

     KN手ブレ軽減第1射程1.5m増
    特に触れるほどでもない気持ち程度の強化

     ランパート手ブレ軽減射程3m増加反動減少
    素直に強化となる。射程と初弾及び3発目の反動が少し減った。射程3m増加だが今までの30mだと中距離で微妙にキル弾数が変わるような距離感で、しかも反動が影響してくる距離感。今回の調整でその距離感での安定性が増した。


     OUTLOW取り回し面大幅強化
    まぁ使わないからな~。扱いやすさが増しただけで射程や火力等に大きな変化があるわけではない。全距離でのパンパンと撃ち抜ける超射程セミオートとしての選択肢として抵抗が減ったかとは思うが使ってないので知らない。


     SG12 ストロボ弱体化
    BO4のクソゲー要素と思っているストロボくんにも弱体化が入ったが以前のは強すぎた。いまはやや強すぎる程度になってきた。おそらくまだ弱体化は入るかと思う。12mの距離感までエイムアシストを無効にし眩しいエフェクトを相手に喰らわせる。射程的に運用法は近距離前提になるのでSGが近距離強いのは当たり前ではあるのだが、なんか今までの色んな調整を見ると、様子見しながら徐々に弱体化か使用感の変更をしてきそう。


     一部マップのスポーン改善



     気になるところだけつまんで書きました。まとめると

     AJAX関連以外は劇的な変化という程ではありませんが、ランパ強化はSMG強化は知っておいたほうが良いかと思います。TITAN弱体化マッドドックス弱体化は汎用性がやや落ちた程度で然程の影響はないと
    関連記事

    Posted by

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply