にぺす

    にぺす

    ※ネタ記事

     よくありますよね この手のお題。お手軽に強い武器から、使いやすさを重視した武器。条件揃えればビックリ火力な武器。なんやかんやで弱い武器以外が殆ど列挙されてるっていう。

     というわけで、私なりの初心者向けの武器を考えてみようかなと。いつもどおりに単純にこの武器が強い~!!っていうよりも こ~だけどあ~だよな~ってウダウダ言うのがメインです。結論言っちゃうと何でもいいということになるんですが、そこに行き着くまでのウダウダ考察です


     そもそも前提として初心者ってどこからどこまでやねんって。ガチのプレイ時間0時間の初心者想定したら武器なんか何使ったってほぼ一緒、強いて言うならSRとハンドガンはやめたほうがいいかもねってくらい。


    ガチ初心者想定だと話が進まないので
    KD1安定しない程度とすればいいだろう

    AR編

    ランパート説
     大口径をつけることで高い火力を出す。大口径2もあるので優秀なキルタイムを広い距離感で狙えて、反動もあるにはあるがマイルドな部類。キツかったらグリップもある。が、初心者が大口径2を発動させるにはあまりに不安定のため正直微妙に思う。確かに強いには強いが大口径2を当てれる前提にしてしまっては初心者対象の考えとは言えないような気がする。
     と言っても素のランパートは威力と射程がややポンコツ。大口径なしとするならばロングバレルは必須。ロングバレルをつけると中距離でアドバンテージが生まれる。そうなれば初心者にも活路がある。
     と言っても連射が遅めのため弾を外すことによるキルタイムの悪化が他武器よりも大きい。初心者想定とするならば高レートの方がいいのかもしれない。どの程度当てられるかになるのでハッキリとは言えないが弾持ちの悪さもあるので初心者にむいてるとは思えず。かと言って使えないこともないので使うならロングバレル、もしくは狙える場合大口径2運用となるだろうか?う~んランパ扱えるならば初心者じゃない気がする。でもこういう武器で練習してくと考えるのもいいと思う。でもそうやって考えたら何でもいい気もする う~ん


    マッドドックス説
     そもそもLv49解除の時点で初心者なのか微妙なのだが高い連射速度と低反動、多い装填数を素で備えている。いいんじゃなかろうか?リロード高速化、覗き込み高速化、ストックがあるしいいんじゃなかろうか?問題の中距離以上の距離だが初心者そもそも安定して当てられるのか疑問問題が浮上するからMADDOXが苦手とする距離感で仕留めきれないなら素直にその距離での戦闘はある程度捨ててもいいと思う。
     初心者向け武器としてありだと思う。外して弾切れしやすい初心者でも扱いやすいし初心者に多いバッタリ遭遇の近距離戦でも良好なキルタイムで勝てちゃったりができそう。低反動なので中距離でも当てられるには当てられるが逃げられるケースが多々ある。とりあえず近づくことだけを意識して。距離が空いてても一応手を出せるのでいいんじゃないかな。ただアンロックLv49っていうのがね


    KN説
     速すぎない連射速度とマイルドな反動。びっくりドンキーな遭遇戦でも近距離ならばトップクラスの火力を出せる。何もアタッチメントをつけないと命中させること自体に苦はない中距離でも特にアドバンテージがない性能になるため求める性能や差別化をアタッチメントで図ることが出来る。扱い自体に困らず近距離でも強いしいいんじゃないか?
     中距離が半端な火力とは書いたが、確かにキルタイムの低下が多少目立つ部分がある。だが正直な元も子もない意見を書くと、初心者にとって中距離の最速キルタイムの比較は重要なのか説だ。中距離でも全弾ぶち込んで最速キルタイムを狙っていけるというのは初心者という前提ではおかしくないのか?ならば当てやすい低反動が実際優先されるんじゃないだろうか?連射速度は速いほうがキルタイムの低下は抑えられるが低反動と高速連射は基本的に両立されない(射程はないがMADDOXは両立)。中遠距離をそれなりに捨てる考えならばMADDOX、落ち着いて当てたいならばKNもアリかな
     よってMADDOXの連射速度は扱いにくいと感じるならKNは有力な選択肢


    ICR説
     低反動で連射も遅すぎない範囲でパタパタ撃てる。問題としては有利となる距離感は中遠距離となるので、その距離で交戦するように意識して動いて尚且エイムを定める必要がある。中距離での戦闘を意識するということは敵の前線、現在位置、取りたがるポジション、接敵するタイミングに見当がついてないとそもそもそういう話にならない。これが出来てしまったら初心者ではなくないか?逆に近距離狙いは簡単なのか?という話にもなるがICRの強みを活かす中距離主体の連続のほうがやっぱ難易度高いと思う。
     扱いやすさはあるが正面戦闘での打ち合いは苦手、ICR使う時点で後手を取る時点で負けですので”芋”になってしまう未来が濃厚。扱いやすいが強みを活かすには地味な地力がいると思う。
     まず他の武器を使わせて反動がキツそうなら使ってみれば?という選択肢ではないかと。悪いわけではないのだが、ICRの強さの前提はランパ同様に初心者想定だと成立しない気がする。ICR使いこなせるようになったら中級者だよみたいなとこあるけど初めから使う必要性は全く無いと思える。この銃が初心者の基準になったら前に出にくくなってしまうし、反動耐性や中距離を捨てる判断等々に影響出そう。後出しの選択肢かなと。最初から中距離戦を重視したいというレアビギナーなら話は変わるが

    バイパー説
     強いよね。序盤中盤終盤 隙がないよね。でもオイラ薦めないよ?だって反動が変態なんだもん。
     強いけど使用感に癖があるので慣れてるプレイヤーでもバイパーの人気は分かれていて、なんか当てづらいという感覚的に反動が苦手だったりする人も少なくない。下に反動があったり左右にグイ~っといく反動で慣れてしまえばどうということはないが、ARで最も邪魔くさい反動。他の武器から始めたほうがいいと思う。間違いなく強いが。ストイックヌーブならば挑戦的に理論値武器使って自分を引き上げるという考え方ならアリ。だがそうなると何でもアリだ



    まとめ

     ”初心者向け”の武器というのは「扱いやすさ と 条件の軽い安牌強さ」を程よいバランスで兼ねた武器にはなると思う。が、正直性格や好みが全てじゃないかなぁと。
     でも理論値マンである私はシューティング始めた日から感度はMAX、スーパー理論値武器だったり条件下最強武器だったりと真逆に近いものからチョイスしていったりがある。今作で言う例えばVKMやランパを大口径2までアンロックしてウッカリ超火力を炸裂させて気持ちい思いができればそれで楽しく思えて次も狙おうと思えてくるものだったりする。
     初心者はパフォーマンスの浮き沈みが激しい、武器を無難にしたところで浮き沈みはある。だったら最大値を高めて刺激を与えるみたいな考え方もアリだと思うんですよ。まぁそのやり方だと一番ひどい時に心折れたりするんですけどね。バカな輩が暴言吐いてきたりもありますから。だから慎重に動いて無難な武器から初めてジワジワ理解していこうとする人もいるかと思います。

    結論

     性格で変わるから好きな武器でオッケ~ ただドMじゃなければ産廃だけは避けるべき(ARはないけど)

     初心者向けの武器で格付けるなら持論だが

    1.マドックス
     近中距離での火力と制御もそこまで苦ではない反動。速い連射により弾を多少外してもキルタイムの低下は少なく済む。またガバエイムでも敵を連射で撫でればキルできちゃったりもありうる。弾持ちもいい。が、アンロック遅すぎるという大問題

    2.KN
     近距離は何もつけずとも随一の火力。低反動で癖なく扱いやすいが中遠距離は比較的に厳しい火力にはなってしまう。バッタリ戦闘で近距離火力の強みが発揮され、距離が開いても反動自体は苦ではないので抵抗が出来る。そもそも中遠距離で安定したら初心者じゃないという暴論から”扱いやすさと近距離火力と豊富な拡張性”から2位に。マドックスがアンロック遅すぎ問題を抱えるので実質1位とも言える。

    3.ICR
     扱いやすさはピカイチだが、扱いやすさに能力を割かれてるぶん、運用のミスは誤魔化せない性能となっているため初心者でも扱いやすく感じることは出来るがパフォーマンスを安定させるとなると慎重さと流れの運に頼る部分が出てくる印象。少なくともICRの強みを活かせたら初心者じゃないという暴論。”扱いやすさ特化”としての選択肢。とりあえずARだけで言うならばKNやらマドックス薦めてからの選択肢なんじゃないかと

    4.ランパート
     強いのだが大口径をナシとすると中距離が土俵になる。大口径をアリとするならば遠距離以外が土俵となる。優位に立てる火力を維持できる距離感が広いため間違いなく強武器だが連射が遅いため一発でも外せばキルタイム低下の影響が他武器よりも大きい。当てれることを前提とした武器で大口径を想定するならば発動がキーとなる。大口径なしとするならロングバレルをつけないと相対的な強みを得にくい武器。初心者に対してはまぁ向いてないが、感覚的に好きなら使っても問題ないくらいには強いし、ポテンシャルの高さを手札に持つという考え方もアリ

    5.バイパー
     変態反動。反動が苦に感じないのなら有力だが、AR随一の変態反動のこれを使いこなせるなら他ARも容易に使える。バイパー自体も強いが初心者に勧めるにはこの変態反動は無難とはいい難い。やや玄人向けかと思われるこの武器を最初から使うのも悪くはないが、強さが地味なのだよバイパー君


    という感じになった。10年ほど前に33分探偵という土曜深夜ドラマがあった。探偵モノなのに最初の
    5分位で犯人がガッツリ判明して犯人が懺悔し始めてしまったりもするのだが主人公はコレでは尺がもたないということで毎回時間ギリギリまで憶測を喋り散らかすが結局最初の犯人でしたとほぼ毎回なる内容だ。正直この初心者向け武器記事ってコレ

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