にぺす

    にぺす

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     オブジェクトルールであるDOM、HDP、S&Dなどが軒並み高プレステージ率とPT率が高くなってきてしまって、オブジェクト初心者お断り状態な印象(スキルマッチがあって私がそこにぶち込まれてるのかもだが)。そしてプライドがあるのか回線抜き率も高い。以前も書いたが回線抜くプレイヤーが悪いのは勿論だがP2Pという接続方式を採用したポンコツ運営にも問題がある。こんなP2Pなんて方式は鎌倉時代でも採用しない環境だ。そんなものを平成の終わりになる2018年に採用するんじゃないよって話だ。

     回線抜きと高プレステとPTの率が高くて、ハッキリ言って何が楽しいのかよくわからなくなる。スキルマッチにも問題があって、全員スキル高いのなら良いが初心者を混ぜてバランスをとろうとする節があるので初心者ガチャになることも正直ある。実際CODのストリークは間違いなく初心者の首を締める要素だから個人的にはなくてもいいんだが、排除されたらCODじゃないということにもなるだろう。このスコストも出しやすいオブジェクトでは初心者の存在が試合に影響を与える。色んな意味でオブジェクトルールが遊びにくい。


     原点回帰してTDMルール。こちらはルールに競い合い感がなくしょうもないプレイも目立つが自由度も高いルールなのでなんやかんやで圧倒的人口を確保してる。レベル帯も色々で回線抜き率も低い、PTはちょくちょくいるがオブジェクト程かたまってる感じはなく一番ストレスフリーに感じる。


     PTの扱い、マッチングの仕様、P2P方式
    この3つの要素でBO4はかなり損してるというか、マルチプレイを遊びづらくしてる。内容はそんなに悪くないのに勿体無い。BO4でコレなら次回作以後に駄作ができたらどうなるんだろうか?相変わらずCODは胡座かいてるなぁとおもう。BFの運営も酷いもんですがアチラは速攻の半額セールなどガッツリ影響が表面化してきてますものね。

     良ゲーをユーザーがつまらなくしてる場合が多々あるっていう残念ソフトとしてはOWやR6Sなんか。この2つは味方からのプレッシャーも大きいので厄介な性格のプレイヤーが味方にいた時息苦しくて仕方ない。BO4の回線抜きもユーザーがゲームをつまらなくしてると言っていいが、まぁ運営というか開発が何故P2Pを採用したのかよくわからないが完全にミスだろう。ただでさえ継続性の低いCODを実際に遊びづらくするという失態を何度目か知らないがまた繰り返してしまって文句がないわけないだろう

    なんだかな~ BF4ってそう考えると本当に遊びやすいソフトだったんだな~って。DICE嫌いだけど
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