にぺす

    にぺす

     まだチュートリアルだけしかやってませんが、事前の情報と評判、プロたちの配信を見て日本でも火が付くんじゃないかなぁと期待させてくれるので少しメインに据えるかもしれません。

     今現在簡単にですがPS4版でのまとめ。基本的なゲームルールなどは割愛します。簡単に言えば評価の良いキャラクター個性のあるバトロワ。



    ・60Hz低遅延での駆動
     これは素晴らしい。当たり前のように感じるが、しっかり意識して開発されてないと実現しない。これにより操作性は良好な部類

    ・設定項目がまぁまぁ
     それなりの設定項目があるが、最高速が遅く速度設定の微調整があまり出来ないのでそこはアプデ待ちだろう。

    ・移民の期待感
     ハッキリ言ってBO4のブラックアウトは最初こそ話題になったものの配信数も激減し、魅力があるかどうかといえば微妙に感じる(新鮮味のなさ、それなりに煮詰まって初心者お断り状態、実際高レベル帯が大半)。フォートナイトは圧倒的人気を誇るが、基本無料対応プラットフォームが多いこととカジュアルさに起因する。正直建築要素がハマらない人や頻繁なアプデについていけてないモチベを保てない人などはPUBGに帰ったり、別ゲー戻ったりなどしてる。人口の水増しをしてるのは超ライトユーザー、確かに配信も多いがそれは発信媒体としての需要があるからであって、このブログのターゲット及びシューターの多くが今後もフォートナイトにマンネリせず続投できるとは個人的には思えない。
     APEXはあくまでシューターライクなので建築要素の煩わしさはない。かといって単純な撃ち合い行為だけでなく固有アビリティを有する。OWやR6S的なキャラクターごとの特性があってそれを駆使するタイプ。PCで言えば色々存在するタイプではあるがその中でも評価が良く、しかもPS4でもプレイ出来て基本無料ながら初期段階から60Hz低遅延駆動という手の出しやすさ。実際人口も爆発的に増えてますので気になるなら早めにプレイするべきでしょうね。ロンチとしてこの上ないスタートを切ってますからフォートナイトを食うのは厳しいですが、建築を邪魔だと思ったシューターにとっての第二のPUBGになるかもしれないような気がしないでもない。

    ・CS版マウサー
     現状の段階で60Hz低遅延という時点で相性がいい。アシスト云々はまだ未確認。だが低反動なのでアドバンテージが凄く大きいわけでもなさそう。またエイムの動きにやや癖を感じるのでコンバーター使用ならば尚更厄介に感じるだろうから慣れは要すると思う。ただし現状最高速度が低いので相振り向き等の各動作でストレスを感じると思う。将来的にはマウサーとの相性はよくなるでしょう。


    こんな人にいいかも
    ・シューティングとしてやりごたえのあるバトロワがやりたい
    ・それなりに個性のあるバトロワがやりたい
    ・競技色がやや強め傾向のバトロワがやりたい
    ・基本無料
    ・今後人気になる可能性があるゲームを先取りしたい
    ・プレイヤースキルを追求したい
    ・チームプレイが好きである

    こんな人は微妙かも
    ・全くのシューター初心者である
    ・ソロでしか戦いたくない
    ・実力を伸ばすことに一切の関心がなく楽しさが全て
    ・最低限のシューティングの腕前
    ・世界観の好み
    ・初心者でも一位になれたりしちゃうのを期待して楽しむ



    あくまで私の現段階でのイメージです

    P.S 初戦は4キルでした。装備がわけわかめちゃんなのでそこら辺をまとめたいですね。ちなみにコチラのブログでの記事は雑記が占めるようになります。私なりに記事化を頑張るのは新ブログの方で徐々に拡張していきますのでよろしければフォロー等で応援よろしくお願いします。

    新ブログ→http://gogonoob.com/
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