にぺす

    にぺす

    IMG_2218_2019022500155337f.jpeg

     一応ここまで育ててAnthemはいったん区切りとしようかと思います。

     流れとしてはストーリーメインで15時間ほどでクリア(全てハード)、クリア時のLvは27だったかな?最初はインターセプター使う予定でしたが広範囲高火力に憧れてストームにしました。

     その後は適当にLvあげしてカンストの30に。マスタークラフトという破格の性能の装備が手に入るようになるのですがLv30から参加可能になるグランドマスターで取得率を上げれるんです。私はこれを7回くらいかな?回してこんなかんじになりました。

     もうここからは完全に周回ゲーのハクスラになってきます。私の場合はソロで片手間に進めてきたのでトップ層の攻略速度とは比較になりませんが、グランドマスターⅠまではソロでも楽しめる程よい難易度です。話によるとグランドマスター2以上は現在の調整だと敵が強くなりすぎるのに対して報酬が割に合ってないとのこと。Lv30グラマス1で入手できるマスタークラフトはLv45の装備を入手可能ですが、グラマス2は更に敵が倍強くなるのに手に入る装備はレジェンダリー47とかです。レジェンダリーはマスタークラフトの上ですがまさかのLv差が2しかないので強くなった実感がコモンとアンコモンの差程度という謎調整、しかもマスタークラフトと能力内容は変わらず基本ステータスがLv分ちょこっと増えるだけです。流石に苦行過ぎる。

     そんな感じで私の中で見通しがついたので、アプデ待ちの状態となりました。ハクスラは仁王くらいしかマトモにやってませんがAnthemのカスタム幅は実用面を加味すると狭い印象を受けます。ギア、武器の実際の強さに大きな偏りがあり多くの選択肢は基本的に実用に耐えれません。当たりを引くまで回すわけですが時間のとれない社畜となった私には対人がないとなると厳しいです。マスターワークのクラフトも非常に手間ですしね

     現状の挑戦だとAnthemの一番楽しい時間はLv30になりたてからマスターワークを集めていってGM2に挑戦できますよって段階になるまでが楽しさピークでしょうね。ここから先は本当に突き詰めたい人への世界です。GM1までの難易度調整は良い印象です。好きなように戦えますし装備も好きなもの使っていけます。ただ現状のGM2以上の話を聞くと対人もないし、現状のコンテンツを見るにちょっと頑張る気力が湧いてきませんでした。

     まぁこれはハクスラなんちゃって経験者の私から見てもGM2の難易度と報酬のバランスは多分現在調整をしていない段階だと思うんですよね。アプデ見越しての難易度でマージンだけ先に置いてるという印象があります。アプデを見るになんとなくやる気を感じられますから発売から3日でエンドコンテンツのバランスやクオリティはまだまだ余裕をもって見るべきですよねきっと。今後のアプデに期待という感じです。ただ18時間でここまできたので20時間程度でGM2に片足突っ込む程度の進行度になるゲームですのでのんびりはできないでしょうね。対人戦がないぶんやることの幅が狭いのでそれなりの急ぎの調整が必要でしょう。こうなってくるとAPEXやDivison2の存在にプレッシャーを感じます。作りこみのすごいゲームですけど悪い時期にゲーム出しちゃったなぁと


     ということでAnthemはいったん区切りにします。しばらくはAPEXかと思いますが、PS4版APEX凄く個人的にやりづらい・・・現在PCでやってますが本当はPS4でやりたいんですよね。でもなんか画面見づらいし、設定がしっくりこない・・・多分デッドゾーンの関係なんでしょうかね。
    関連記事




    Posted by

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply