にぺす

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コンシューマーでの話ですが数年前はCODとBFの二強に近かったように思えます。そこから飽きが来たのかOWとR6Sに大分流れて(元の2強シリーズがコケまくってたのはある)、PCでPUBGが爆売れしてフォートナイトが色んな要素を持ってきて現在大当たりしてる感じですね。

初期のフォートナイトはひどかったんですよホント。劣化パクリなんて言われても仕方ないような酷い出来でした。最初は建築もなく、バグで安然地帯が表示されないなど無個性で単なる低品質なものからアプデ重ねて建築が上手いこと噛み合って、今や大多数のシューティングユーザーが一度は触ってるようなタイトルになりました。

PUBGはコンシューマーへの展開を尻込みしてる間に完全にFortniteに食われましたから今後の展開は熱も冷めてる状態での完全な後発となるのでPC主軸なのは変わらないかと思います。なんやかんやSteamでの同時接続は100万を超えてるので他のソフトとは格の違う規模を維持してるんですよ。生放送や動画などはFortniteの方が活気あるんで辞めた身からすると意外でした。

私がとても楽しんでいたRealmRoyaleという、これまたロワイヤルゲーなんですが単純なシューティング感がとても好きで絶対に流行ると思ってたんで力入れてこうかと思ってたんですが、前の記事にも書いた黒歴史とも言えるアップデート...たった三日間とはいえ同時接続が平均的にアプデ前の1/3に落ちるほどにユーザーを手放してしまいました.....3日後に修正されたわけですが元々アジアユーザー少なめなのに拍車をかけてしまってマッチが遅くなかなか苦しい...そうなるとマッチの不便さに更に人が減るという悪循環。魔の3日間がアジアでの展開の足を引っ張る形となってしまいました。


今販売を控えてるシューティング系といえばコンシューマーですとCODとBFですね。ANTHEMはコープの情報ばかりなのでなんとも言えませんが...。BF5はBF1ベースにちょこちょこバランスを変えてる印象だそうです。Bf1が好きではない私からするとBF1がベースの時点でどうしても期待するのが難しく(偏見だが)、現時点で情報は特に仕入れてませんがCODを楽しみにしてます。

でもどうなんでしょうね。Fortiniteの牙城を崩すソフトって暫く出ないんじゃないかなって感じてます、CODもロワイヤルルール導入するとのことですがCODの広めのマップって基本評判悪いんですよね、そういえばBF5もロワイヤルやるとかなんとか......

ん~何のゲームが流行るんだろ、何をしたらいいのかな~と悩んでる日々です。Fortniteやるのが発信者としては安牌なのかもしれないですがFortniteっていくらやっても基本Fortniteしか上手くならないイメージがあって....    う~ん
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