にぺす

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     武器についての要点

     Fortniteには様々な武器があり、全ての武器に利用価値があるというわけではありません。適材適所という考え方はありますが性能的に”間に合わせ”の存在になっている武器というのが存在します。より有利に戦うためには武器の特性を知って、限られた所有枠を有効に活用しましょう。


     序盤の武器確保について

     降下着地後の序盤ではとにかく武器を確保する必要があります。最初はとにかくなんでもいいので武器を拾い、必要な武器にドンドン交換していくという流れが一般的です。ピストルやブギーボムなど使い勝手が悪かったり性能がよろしくない武器でも序盤は所有枠を埋めるつもりで拾っておきましょう。


     武器性能は随時変更される

     とても重要なことですが、ゲームのアップデートによるバランス調整で武器の性能というのは変化するため、以前強かった武器が弱くなったりすることがあり、逆のパターンもあります。変更毎に随時記事を更新できないので、武器の最新情報は都度調べることが無難で、面倒ですが性能についての理解は見返りのあるものなので是非チェックするようにしてください。この記事ではシーズン5開幕時の性能と仕様で構成しメタにも触れます。

     ※メタとは?
    Fortniteに限らないゲーム用語の一つバランス調整による現状の最適な構成や流行りなどを指す用語で、最適解とは限らないが現状有効性が高いとされるものを言います。

     武器の優先度

     武器の種類に応じて優先度が異なります。プレイヤーごとの得手不得手や戦術等でも変化しますので御自身の判断で調整を行ってください。以下の記述は私の考えによるものです。状況等にも優先度は左右されるので極めて大雑把なモノとご理解ください。

    必ず確保しておきたい最優先武器

    アサルトライフル(AR)
     M4  111111w4re_20180716011308398.png 111111w4re_20180716011342bbf.png 111111w4re_201807160114003e8.png 
     SCAR  111111w4re_201807160114382ef.png 111111w4re_20180716011456fa0.png

     アサルトライフルは突出した性能ではないものの対応力の高さと中距離での安定したダメージソースとして確保しておきたいです。各用途に適した武器を100点と評価するとアサルトライフルはすべての用途で60~80点を獲得してくる優等生です。SCARは3発で100以上のダメージを与えられるため極めて強力。序盤ならコモンのM4でも充分強力です。
     戦闘のみならずクラフトの破壊も安定して行えます。遠距離運用も決定力はないもののダメージを与えるという目的では撃った瞬間即攻撃判定なので、弾速と重力落下のあるSR(スナイパーライフル)よりも容易なので当てられないSRよりもアサルトライフルの方が運用しやすいこともあります。各特化武器の苦手を潰す優等生という認識がシックリくるイメージです。


    ショットガン(SG)
     タクティカルSG 4f039ea0-s_20180716011756a90.jpg 111111w4re_20180716011817b24.png 4f039ea0-s_20180716011838e5f.jpg
     ポンプSG 111111w4re_2018071601322519b.png 111111w4re_2018071601324851d.png 
     ヘビーSG 111111w4re_20180716013357235.png 111111w4re_201807160134232ed.png

     即座に建築できるFortniteでは任意に障害物を作り出すことが出来るので物資さえあれば距離を詰めるという動きが容易いゲームです。ショットガンは近距離特化ですが距離を詰めやすいこのゲームにはピッタリの武器で、近距離戦で抜群の決定力を有してますので殆どのプレイヤーが所持してます。となると自分から使わずとも対抗手段としても必要になってくるような最優先武器です。アップデートで持ち替えの有効性が下がったので雑すぎる運用には注意です。宝箱からヘビーSGしか出現せず出現率も極めて低いためSG確保は宝箱以外からが基本になります。
     タクティカルは瞬間的なキルは期待できないものの高い連射能力で当てやすいため運用しやすいです。装備が揃ってなくても近距離乱戦に持ち込めばエイム次第でどうにかなったり
     ポンプは連射が遅いぶん一回の射撃で大ダメージを期待できますが弱体化の影響を受けて一撃キルが難しくなり、アップデートによる持ち替えも遅くなった為連射の遅さのカバーがほぼできなくなりました。瞬間的な大ダメージという特性を活かした障害物の利用や奇襲の足がかりなどとしての運用が主になります。
     ヘビーは入手率が低いのが難点ですが、威力を上げて連射能力を少し抑えたタクティカルと似た武器です。中間的な性能ではありますが精度がSG中最高でして射程も最長ということになり安定して高いダメージを叩き出せます。バランスが良く強力です。


    まとめ

     強力な武器は他にもボルトSRやロケットランチャーなどなど多くありますが、今回は基礎からということで最優先武器となる必ず所有しておくことになる武器のみにフォーカスとして取り上げました。スペック等や運用などの掘り下げ、他武器についてなども重要な知識ですが最優先を理解してのことだと思いますので、上にあげた武器をまず確保し使いこなせるよう意識してみてはどうでしょう。


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