にぺす

にぺす

 無料プレイ可能ということもあって流行りのバトルロワイヤルルールでもある大人気のFortniteさん。モンハンでPS4買ってやることなくなったからと言う流れでFortniteからシューティングに参入というのが実際知り合いにチラホラいる。一昔前はシューティングやってる人を見つけることすらなかなかなく、やってもほぼCODだった。時間が経つとOWやR6Sもチラホラいるように感じます。なんやかんやモンハンすごいなって

 で、話題になったのがFortniteからシューティング入った人がCODやBFみたいなクラシカルなシューティング始めるとどうなるんだろうと。やっぱり建築が重要なFortniteなので他ゲーからすれば建築に頼ってた部分を動きと判断だけで補うことになりますからキツそうだなぁと。今回はこんな苦労しそうだなぁっていう勝手な予想をズラズラ書いてこうかなと。ちなみに家庭用ゲーム機版で考えます。私の勝手な考えなので実際は苦労しなかったり個人差はもちろんあると思います。

・エイムがキツイ
Fortniteにエイムが不要ということは一切ないですが、なんやかんやアシストが強力でAR、SMGはとてもあてやすいし、ショットガンの運用がかなりしやすいFortniteでは繊細なエイムを誤魔化す術はかなりある。もちろんエイム能力が高ければハンティングライフルやらボルトSRなどのポテンシャルを引き出せますので不要ということはないですが他ゲーよりはやっぱり誤魔化せます。その分建築を覚える必要があったりはするんですけどね。頭出しポジションや遠くの敵の当てづらさはかなり苦労しそうです。

・ショットガンの運用は麻痺ってそう
基本的に多くゲームはマップの地形やら障害物を駆使して敵との距離をつめることから運用が始まりますが、Fortniteは建築1つでいつでも障害物を作り出して地形を構築できるため相性がとてもいいです。普通のシューティングだとそうもいきませんし、万能でもなく意識されてしまえば対策もされやすい。上のエイムの難易度向上もあってキツそうだなぁと

・リコイル(反動)きっつい
精度の拡散はあるがリコイルがとってもマイルドなFortnite。エイムに加えてリコイル制御も面食らいそうな気がしますが、まぁ無反動ってわけでもないので慣れるんでしょうかね。でも一点抜きや距離の空いた射撃のリコイルは苦労しそうな予感がします。

・索敵がきつい
Fortniteは足音が大きめですし、建築を多用しますから敵の有無はかなり判断しやすいゲームです。仮に先に存在を気づかれたところで建築が出来るため防御可能だったりで瞬殺されなければ不意打ちに対しての防衛策が他ゲーよりも簡単です。そこらへんのリスク管理は全く変わってくるので、敵も安易に場所を知らせてこないのも含めて苦労しそうです。あとマップの見方が単純に不慣れだと思うのでそこもきつそうです(味方の配置から敵の大まかな位置を予測したり云々)

・立ち回りが違いすぎる
上の索敵もそうですが判断基準が色々違うしリスクとリターンの度合いも違います。例えば自分がこの1プレイで突っ込むことによるチームへの利点を考えてデスを前提とする場合や、復帰を早くするための自殺などがデスを前提としたような極端な例でしょうか。ロワイヤルは生き残りがあくまで最終目的なのでデスを前提としたリスクはほぼリターンに見合わないように思えます。



 ちょこっと書いただけで色々出てきました。まだまだ書けそうですけど苦労するのなんて別のゲームだから当然といえば当然なんですけどね。逆にクラシカルなシューティングは出来るがロワイヤルやFortnite苦手な人いるし(私)。結局楽しめるかどうかってのも大きいですね。何がキッカケでもいいですがシューティング人口ガンガン増えてほしいなって思います。周りがスマホゲーばっかりで寂しいんですよ

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