にぺす

    にぺす

     ベータ二週目が終わりましたね。私の仕事も終わってようやく夏休みです。夏休みは毎度恒例の東京一人旅と買い物とその他計画しててとても楽しみです。そんなこんなでBO4の話に戻ります。
     序盤で日記的な内容をぶち込んだ時点で察しがつくかもですが、この考察記事は時事的な捨て記事です。1プレイヤーの感想や全体的な考察をズラズラ~っと書きます。各種の分割した考察は別記事として作ります。今後武器のデータ等もまとめていきます。講座的な内容も並行して作っていきます。それに関しても他者とのスタンスは異なるので このブログ独自のスタンスを楽しんでもらえたらと思います。

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     皆さんはCODBO4ベータはどんな感触でしたでしょうか?私はそれなりに楽しめました。来月のロワイヤルテストを経て10月には発売となりますが遠く感じます。遠く感じるほどに楽しみに思えてます。

     テスト段階ということもあって楽しみなぶん不満な要素もあります。不満要素が先行しますが楽しみでなければこんな記事も書かないのでBO4は私的には本当に楽しみにしてます

    以前の記事でのAJAX増加予想が微妙の的中して9バン(フラッシュバン)が猛威を奮って盾が凄まじく展開をダルくする。

     フラバンの効果自体は強力でもいいんですが、対抗策が乏しいという問題。フラッシュの効果自体今作は演出面でもかなり強烈な効果なのですが加えてスタン効果があります。コレに対するPark3のTマスクですが効果軽減ということで効果そのものはそのまんま。スタン効果もそのまんまですので手慣れてるプレイヤーがAJAX使えば軽減効果がちょっと気持ち程度すぎる。 弱体化が来ないほうがおかしいかと思われる印象です。
     最終日も時間取れなかったのであまり出来ませんでした。ピュリファイアの「日焼け止めは塗ってきたかぁ~?おおおおおん?ぅ...ぅ..!!!」の強化も印象が強かったですがAJAXのやかましさが全てを上書きした。これで盾も極めて対処が厄介。突出して強いとは言わないが万能で邪魔具合がキツすぎて、居ればいるほど試合展開がかったるくなるという、特に敵PTに固まられてこられたらソロプレイヤー打つ手なしという具合。効果の釣り合いが取れてないです。



    新マップ苦手過ぎてTDMはクソマップにしか感じない現象

     これは感情評価になってる場合は多分にあるのですが、新マップ射線通る方向が多すぎてとにかくダルい。警戒ルート都度2.3方向とかそういう場所が多すぎて連続しすぎるソロプレイヤー地獄のマップという印象。最初期に感じたボディアーマーのように私の中で評価が変わればいいですが、現状グスタフキャノン並にPTでもなく砂でもない自分にとって退屈な時間が流れるマップ。成績がとれないということではなく試合展開が物凄くつまらない試合しかない(TDM)。オブジェクトマップとして見ればいいのでしょうか?う~ん....


    マウサー多い説

     これは太古から言い続けてますがbetaでも確認する機会が多かったです(PCでも遊んでるのでよくわかる)。私自身マウサーの存在はどちらでもよくてBO4は前作と比べてもパッドでも充分頑張れるので、マウサーが有利すぎるというのは今作は当てはまらないように感じるし、いい意味で遊びやすいです。ですが入力デバイスの形式的な優位性はやはりあるのでマウサーの方がエイムしやすさは慣れれば増すかとは思います。毎作ではありますがCODシリーズはコンバーターとのエイム挙動の相性が良いほうなのでマウサーが増える方向しかないでしょう。これをどう捉えるかは人による面倒くさい話ですが、他人の批難より自身のレベルアップを測ったほうが確実で話は速いというのが私の意見です。


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